マインド

『凡人くんの人生革命』で新たな一歩を踏み出す!

new-step

こんばんは!光です。

大手グローバル企業でWebエンジニアをやっています。

Webエンジニアを目指してプログラミングを勉強している初心者の方向けに情報を発信しています。

経歴や実績はこちら

システム開発のお仕事の依頼もお待ちしております。

お問い合わせページTwitterのDMからお気軽にお問い合わせください!

これまでプログラミングの技術的な内容や勉強方法について解説してきたのですが、プログラミング以外にも私の経験が誰かの役に立てばと思ったので新たな一歩を踏み出してみたいと思います。

その新たな一歩、挑戦というのは独立や起業をして、その過程を発信すること。

本題に入る前に、まずはそのキッカケからご紹介していきます!

キッカケ:ヒトデさんの『凡人くんの人生革命』

皆さんは人気ブロガーのヒトデさん(@hitodeblog)をご存知でしょうか?

ブログをやっている人なら知らない人はいないと言っても過言ではないほどブログ界では有名な方です。

私が最初のブログを始めたとき(1年半前くらい)からずっと参考にさせてもらっている方で、最近(2021/03/17)こちらの書籍を出版されました。

非常に楽しみにしていた1冊で、ヒトデさんが会社員→フリーランス→法人化に至るまでの過程やマインドセットについて書かれています。

こちらの1冊を読んで、一歩踏み出してみたい気持ちになりました。

ヒトデさんはブロガーなのでブログに焦点が当てられていますが、こちらをプログラミングに読み替えても全然良いと思います。

堅苦しい内容ではなくスラスラ読めるので、そんなに読むのが速くない私でも2〜3時間程度で読めました。

エンジニアではフリーランスを目指す人も多いので

フリーランスになるために、まずは何をしたら良いんだろう?

フリーランスのメリット・デメリットってなんだろう?

と思っている人はぜひ、読んでみてください!

副業を始めるための準備

「副業を始めよう!」とか「副業ではプログラミングおすすめ!」とか、このようなことを発信している人は多いのですが、では実際に何から始めたら良いのかを発信している人は少ないです。

  1. まずは副業をするための時間を確保する
  2. 確保するためには何かをやめる必要がある
  3. やめるためにはどうしたら良いのか
  4. 時間を確保できたら何をしたら良いのか

といった感じで体系的にまとめられているので、何から始めたら良いのかわからないといった方に最適です。

また、これは副業に限った話ではなく新たなことを始めたい場合(新しい言語を学びたいとか、新しいものを作りたいとか)にも役立ちますね!

発信することの大切さ

私もブログとTwitterで発信していますが、プログラミングを学ぶ過程は絶対に発信したほうが良いです。

  • 一緒に学べる友人ができるかもしれない
  • プログラミングの師匠と呼べる人と出会えるかもしれない
  • 将来の就職先・転職先・発注元から声がかかるかもしれない

そんな可能性を秘めているのが発信です。

技術ブログを運営している人も多いですよね。

まだプログラミング初心者だから発信なんて…

と思うかもしれませんが、初心者だから良いんです。

ある程度、経験を積むと初心者目線で記事を書くことが難しくなることもあります。

初心者というメリットを活かしてぜひ、情報を発信してみてください!

新たな挑戦!

私が挑戦したいと思っていることは大きく分けると以下の2つです。

  • 起業 or 独立
  • 過程の発信

1つずつ解説していきます!

挑戦その2:起業 or 独立

本書を読む前から考えていたことではあるのですが、決意が固まりました。

2週間以内に今の会社にこのことを伝えたいと思います(笑)

環境に恵まれていることもあり、直近のビジョンは割と明確です。

現状としては、まずは最小限のリスクで行える週末起業を目指しています。

まだ時間に猶予はあるので、起業が良いのか独立が良いのかはじっくり考えてみたいと思います。

新しい挑戦ってワクワクしますね!

挑戦その2:過程の発信

  • フリーランス→目指すエンジニアは多い→需要高
  • 起業→その過程を発信している人は少ない→需要高

ということでどっちに転んでも発信するメリットはそれなりにあるかなと思っています。

というか自分の経験の軌跡として書き残しておきたい(笑)

それに加えて大手企業でエンジニアをやってきて、副業もやっているのでそれなりに経験は豊富です。

この経験も発信していけたらと思っています。既に発信している部分もありますが…(笑)

あと実は結構、本を読んでいるので、今回のように発信することで誰かの役に立つかもしれない!

そんな感じで技術的ではない部分も積極的に発信していきます!

まとめ:『凡人くんの人生革命』で新たな一歩を踏み出す!

タイミングが良いのもあって、ヒトデさんに強く背中を押してもらえた気がします(笑)

私も天才ではなく凡人ですが、コツコツ努力したり、信頼関係を築き上げるのは得意です。

その得意を活かして天才と肩を並べることができたら嬉しいですね。

たとえ失敗しても、まだまだやり直しはできるので積極的に挑戦していきたいと思います!

なんか楽しみになってきた!