マインド

【書評】『管理ゼロで成果はあがる〜「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう』の感想・レビュー!【遊ぶように働く】

kanri-zero-de-seika-ha-agaru

こんばんは!光です。

大手グローバル企業でWebエンジニアをやっています。

Webエンジニアを目指してプログラミングを勉強している初心者の方向けに情報を発信しています。

経歴や実績はこちら

システム開発のお仕事の依頼もお待ちしております。

お問い合わせページTwitterのDMからお気軽にお問い合わせください!

有給を取りたかったのに上司が許してくれなかった…

今日の日本の企業ではよくある話なのではないでしょうか?

何をするにも上司の許可が必要…なんてこともありますよね。

でももし自分の都合だけで有給を取れるのであれば…(実は私の会社も上司の許可いらないんですけどね!)

こちらの『管理ゼロで成果はあがる〜「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう』を読むことで

  • 新しい組織の在り方

を知ることができます!

こんな人におすすめ!
  • 普通の働き方に満足できていない人
  • 起業しようと思っている人
  • 視野を広げたい人

この本を選んだ理由

一言で言うと起業を考え始めたからです。

企業を考えるにあたってまず思ったのは「社員満足度は高くあるべき」。

社員満足度においてマインドセットは重要だと考えました。

私はスキルセットよりもマインドセットを重視する傾向にあります。

すごい技術力(スキルセット)を持っていても、めちゃくちゃコミュニケーションが取りづらい(マインドセット)人って結構いるんですよね。

エンジニアやプログラマーだとよくある話です。

正直言ってこのような人にほとんど価値はないと思っています。

ゲーム感覚で取り組んで(ゲーミフィケーションって言うみたいです)、みんなで楽しく仕事をしたほうが品質も良くなるに決まっています。

そういう組織にするためにはどうしたら良いのか、成功者からヒントを得ようと思い読んでみることにしました。

ざっくりと内容説明

管理をしないのになぜ成功したのか。

有給を使うにも、経費を使うにも許可は必要ないみたいです。

有給はともかく、経費は驚きですよね。

経費で私物を購入したことがバレてクビになるなんてよくある話だと思います。

すべて社員同士の信用で成り立っている制度だと思います。

ではどうやってその信用を築き上げるか。

私もこのくらい信用し合える関係で仕事をしてみたいです。

印象深い内容についての感想

成果を出していればそれ以上働かなくて良い

会社の制度として職種ごとに給料は一律、ボーナスも山分けということになっているみたいです。

でもそれだとできる人が損するだけじゃないの?

って誰もが思いますよね。

そこで、できる人は給料の代わりに自由が与えられるのです。

成果を出していればそれ以上の仕事はせずに自由に過ごして良いという、普通では考えられない制度です。

でも、うまいことやって自分でこの状態を作り出している人もいますよね。

実は私も5人日のタスクを1人日で終わらせて、4日後くらいに終わったと報告することあります(笑)

  • 私は3日間自由に過ごせた!
  • 依頼者は1日早く終わらせてくれた!

ってことで互いに幸せってわけです。

仕事は抱えすぎると良いことないですからね!

家での仕事環境整備は経費にする

新型コロナウィルスの影響でようやく浸透してきたリモートワーク。

リモートワークすることになったのは良いけど、良いテーブル・イスがないなんて人も多かったのではないでしょうか。

私もこれからのことを考えて自分で新たに購入したひとりです。

でもこれを会社が買ってくれていたら…会社の好感度激増ですよね。

リモートワークでは自宅が職場です。

仕事環境を整備するためなら経費にしても良いらしいです。(しかも自分の裁量で経費使えちゃう!)

仕事中にAirPods Pro使いたかったから経費申請してみたら通ったって話も聞いたことがありますね。(別の会社だと思いますが…)

まとめ

まさに私の理想に近い会社でした。

もし起業したら…と考えるのが楽しくなる一冊ですね。

「この制度真似したいな」とか「自分だったらこんな感じにするかな」とか、誰かと話したい気分です。

そしてその人と一緒に起業できたら最高ですよね!

あとがき

「この会社で働きたい!」という感情よりも「こんな会社を作りたい!」という感情のほうが大きかったです。

最近まで起業なんて全然考えてなかったけど、結構楽しそうです。

若いうちにいろいろ挑戦しよう!