投資・資産運用

【FIRE 最強の早期リタイア術】お金を浮かすために旅行する!?FIREすることで世界旅行を永遠に続けられる!

eternal-trip

こんばんは!光です。

大手グローバル企業でWebエンジニアをやっています。

Webエンジニアを目指してプログラミングを勉強している初心者の方向けに情報を発信しています。

経歴や実績はこちら

システム開発のお仕事の依頼もお待ちしております。

お問い合わせページTwitterのDMからお気軽にお問い合わせください!

私はこれまで、世界旅行は限られたごく一部の人にしかできないものだと思っていました。

しかしその常識が覆された上に、ある程度の資金があれば永遠に続けられることを知りました。

夢がありますし、非常に興味深いですよね。

そこで今回はこちらについて解説していきます!

参考文献:FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド

Audible版もおすすめです!

世界旅行にかかる費用は家にいるときの生活費とかわらない

私たちの世界旅行にかかった費用が、家(カナダ)にいるときの生活費と変わらなかったのです。

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

先進国であるカナダで暮らす場合の生活費と世界旅行にかかった費用は同じという衝撃の事実。

日本で暮らした場合の生活費とカナダで暮らした場合の生活費もそれほどかわらないので、日本人も世界旅行ができるということですね。

どのような仕組でそのような結果になるのかは以下のように書かれています。

旅行にはお金がかかるという通説は嘘だったのです。滞在場所をお金のかかる地域(英国、西欧、日本など)とかからない地域(東南アジアなど)に分けることで、1日の支出はひとり当たり平均42ドルで済みました。

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

先進国で暮らす場合はお金がかかってしまいますが、新興国で暮らす場合はかなり費用を抑えることができます。

お金のかからない地域の比率を更に高めることで生活費よりも抑えることも可能です。

生活費を賄える不労所得があれば一生世界旅行ができますね!

FIREのハードルを下げるために東南アジアに移住するというのもありですよね!

あとがき

1年間暮らすだけのお金があれば世界旅行へ行けてしまうというのも良いですよね。

それほど旅行には興味がなかったのですが、どこか行きたい気分になりました(笑)

一度きりの人生、いろいろなものを見て感じてみたいのもですね!

今回参考にしたこちらの書籍もおすすめです!

Audibleもぜひ!