マインド

【嫌われる勇気】嫌われるのが怖い…でも好きな人に嫌われなければそれで良くない?

afraid-to-be-hated

こんばんは!光です。

大手グローバル企業でWebエンジニアをやっています。

Webエンジニアを目指してプログラミングを勉強している初心者の方向けに情報を発信しています。

経歴や実績はこちら

システム開発のお仕事の依頼もお待ちしております。

お問い合わせページTwitterのDMからお気軽にお問い合わせください!

今回はこのような質問をいただきました。

嫌われるのが怖くてうまくコミュニケーションが取れない…

嫌われるのが怖くて発言を躊躇ってしまったり、無理に同調したりしたことはありませんか?

私も昔はそんな性格で誰とでもうまくやっていこうと考えていました。

でもそれだと生きづらかったんですよね。

そこで今回は私の行った対処法をご紹介します!

参考文献:嫌われる勇気

私はAudibleで聞きました。

結論:嫌いな人には嫌われても良い!

結論から言うと、嫌われる勇気を持ちましょう!

あなたのことを嫌いになるかどうかは相手次第なので、あなた自身がどうにかできることではありません。

それなのに無理して言いたいことを言わなかったり、同調したりしても無駄になってしまいますよね。

それだったら自分を好きでいてくれる人にリソースを割いたほうが為になります。

嫌いな人には嫌われても良い、むしろ嫌われたほうが良い…なんて考えることもあります(笑)

嫌いな人と関わると疲れますし、精神的につらくなってしまうこともあります。

まずは自分を大切にしましょう!

あとがき

私も中学生くらいまで誰とでもうまくやっていこうと考えていたんですよね。

でも性格的に広く浅く関わるのは無理でした(笑)

この考えでいたほうが好きな人をより大切にできるので、周りからの評価も上がる気がします。

大切にしたい人がいるなら、まずは嫌いな人を切り捨てると良いですよ!

今回参考にしたこちらの書籍もおすすめです!

Audibleもぜひ!